賃貸住宅での生活はココに気をつけろ!!

4月から新生活をスタートさせ、GWも終わり1人暮らしも慣れて来たころじゃないですか!?

気が緩んできて、賃貸住宅を傷めてしまうと退去時に修繕費が高額になんて事も起きちゃいます!!

そこで、ココを気をつけろ!って所をほど紹介したいと思います。


1.湿気に注意する!

”湿気!あたりまえじゃん!って思われる人も多いと思います。しかし、ここで言う湿気は、お風呂場やキッチンではなく、窓に着く結露です!結露は、湿気がたまりやすく窓枠を腐らしてしまいます。窓枠が腐ってしまうと高くついちゃいます”

2.家具の脚に緩衝剤をつける!

”フォローリングは、実はとても傷つきやすいんです!重量のある家具は、フローリング.畳にキズが入るので、緩衝剤を入れてキズが入らないようにしましょう”

3.水漏れ対応は迅速に!

”水回りでのトラブルは、被害が拡大しやすく周囲の部屋へも被害が拡大することもあり、水回りのトラブルは迅速に対応しましょう”

4.排水溝には水しか流さない!

”賃貸住宅で暮らすにおいて、キレイに保つ方法として、排水溝を詰まらせないようにすることがあげられます。アパートやマンションの構造上、排水溝が詰りやすいのネットをつけるなど対策を施して、パイプの中を洗浄する薬剤を使うのも良いと思います”

5.部屋ではタバコを吸わない!

”タバコは、部屋の壁紙が黄色く変色したり、タバコの臭いが染み付いたりして、部屋の広範囲に影響するので修繕費も高くなる傾向があります”

賃貸住宅に住んでいても日々の生活を少し注意すれば、ムダを無くして快適な生活送れると思います。