ちゃんと知ってる?知らずに捕まる道路交通法!!


水たまり泥はね運転違反

雨の日×歩行者 注意!
【道路交通法71条1項違反】
・ぬかるみ、水たまりを通行するときは徐行する等して、汚水を飛散させて他人に迷惑かけてはダメ!!運転者の責任!ただし、道路に明らかな欠陥があった場合に限り道路を管理する行政に損害賠償請求できることもある。
・反則金:普通車6,000円・中大型車7,000円
・反則金に従わない→5万円以下の罰金

サンダル・ハイヒール運転違反


つま先・かかとが無いのはダメ!
【公安委員会遵守事項違反】
・サンダル禁止(かかと・鼻緒が固定されてればOK)、ハイヒールも禁止、裸足も禁止、厚底も禁止、下駄もスリッパもダメ!
・車の中にコンパクトなスニーカー等を準備しておくこと!
・反則金:普通車6,000円・中大型車7,000円

クラクション制限違反

クラクションは必要最低限!
【道路交通法第54条】
・歩行者にクラクションはダメ!乱用してもだめ!やむ負えないとき、指定されている状況のみ!
・使える状況:1.見通しの悪い交差点か曲がり角 2.危険を防ぐためにやむ負えないとき 3.「警音鳴らせ」の道路標識が指定された区間
・お礼のクラクションで捕まることも…
・反則金:3000円
・反則金に従わない→2万円以下の罰金※3で指定された区間で鳴らさなかった場合も違反
追い付かれた車両の義務違反

この他にも多くの違反事項があるので、1度調べて知っておきたいですね。

調べてみようと思った人は『いいね』をポチッと