万引きをした青年 盗んだものを見て警察官は「逮捕しない」選択

『万引き』はどんな理由があれ許されない行為ですが、日常に多くひそむ犯罪の1つでもあります。


カナダで起きた万引きに対し、ある警察官がとった行動に驚きと称賛の声が上がっています。

「万引き犯を捕らえた」という店からの連絡を受けて駆け付けると、そこには18歳の青年がいました。
青年の盗んだものはワイシャツ、ネクタイ、靴下だったのだそう。盗もうとしていた商品を見て「普段接している万引き犯とは少し違う」と感じたといいます。

カナダのトロント警察署で働くニラン・ジェイエナサンさんが万引きの理由を尋ねると、青年の口から語られた事情は心に刺さるものでした。

青年は「就職の面接に着ていく服がなかった」と、万引きの理由を語り始めました。


さらには父親が病気で働けなくなり、生活難におちいっていることを告白したのです。自身の過ちを認め、後悔する姿を見て、ニランさんは決意します。

なんとニランさんは、その場で青年の万引きした服をすべて購入し、彼に手渡したのです。


後日、ニランさんにもらった服で面接を受けた青年は、無事合格したのだそう。「嬉しいね」とニランさんは顔をほころばせました。

本当に尊敬できる警察官ですね

いい話と思った人は『いいね』をポチッと