知ってた!?ポルシェにマスタング!昔日本にあった!かっこいいパトカー!!

ドバイの高級車パトカーは有名ですが、日本でもかつてはポルシェやマスタング、フェアレディZなどがパトカーとして活躍してたって知ってましたか?

ちなみによく見かけるパトカーはこちら


ポルシェ912

画像もおそらく、60年代後半から70年代のもので、何となくノスタルジーを感じます。
神奈川県警、京都府警、愛知県警などで配備されていました。

フォード マスタング マッハ1

1973年から1984年まで、主に東北道で使用されていました。

日産 フェアレディ S30型240ZG(1972年式)


日産から神奈川県警察高速道路交通警察隊に寄贈されました。
1972年から1980年までパトカーとして運用され、引退後は現在は日産自動車に返還されました。現在は、同社座間事業所内の記念車庫に保管されています。

三重県警は東名阪道の悪質なスピード違反を取り締まるため、パトカー8台分の予算をつぎこんで、2台のフェアレディZを導入しました。
この2台は高速道路の上下線に1台ずつ配備され、取り締まりに絶大な効果を発揮しました。
三重県の高速道路からスピード違反が一掃された、という逸話も残っています。

こんなパトカーを見かけたら、少しワクワクしちゃいますよね。
他にも数多くの車種が活躍していたみたいです。

こんなパトカー見たくなった人は『いいね』をポチッと